丸山晶代はちくわぶ料理研究家!レシピや活動、経歴、猫グッズの通販を調査

丸山晶代(まるやままさよ)がちくわぶ料理研究家として「マツコの知らない世界」に出演します。

ちくわぶと聞けば皆さんおでんを連想されると思いますが、日本で唯一のちくわぶ研究家の丸山晶代さんはちくわぶレシピが400以上というから驚きです。番組ではどのようなレシピを紹介してくれるか楽しみです。

スポンサーリンク

丸山晶代の経歴(プロフィール)

(出典:丸山晶代

名前:丸山晶代(まるやままさよ)

生年月日:1969年8月16日

血液型:O型

出身地:東京都

学歴:上野忍丘高校家政科卒業

職業:日本で唯一のちくわぶ料理研究家、猫グッズ通販・丸山商店店長

1969年東京都足立区で生まれ、現在は板橋区在住しています。

上野忍丘高校家政科卒業後、アパレル、広告代理店、雑貨屋店長
写真屋店長を経てフリーランスに転身しています。

子どもの頃から慣れ親しんでいた「ちくわぶ」が東京近郊でのみ
それもおでんでしか食べられていない事に驚き
おでん以外の料理方法を考案し、
2011年にちくわぶ料理研究家になったようですね。

ニッチな食材ちくわぶの可能性を見いだし、様々なちくわぶ料理レシピを考案されています。現在ちくわぶ料理レシピは400以上といわれています。

ちくわぶって!

ちくわぶは小麦粉をこねたものを茹で上げた食品ですよー。

漢字では「竹輪麩」と表記されます。

丸山晶代さんと宮城県練製品メーカー㈱阿部善商店が普及を目的に2018年

に10月10日を「ちくわぶの日」と共同制定しています。

ちくわぶのレシピや丸山さんの活動は?

丸山さんのちくわぶレシピで一番人気と言われているのが

「ちくわぶからあげ」ですとブログで書かれていました。

(出典:丸山晶代ブログ

そして、アルフィー高見沢さんが絶賛したというレシピが

「ちくわぶナポリタン」

(出典:丸山晶代ブログ

おもしろいレシピも見つけました。

「ちくわぶチョコ」

(出典:丸山晶代ブログ

この他にもいろいろあります。

丸山晶代のI♡ちくわぶ

猫グッズの通販って?

丸山さんのインスタを拝見させていただくと、

猫グッズ通販店「丸山商店」の店長。高度な猫センサー装備。猫語バイリンガル。群れるのや所属するのが嫌いな猫科女子。

と書いてあり、猫の写真が多数投稿されていまます。

この投稿をInstagramで見る

生後22日目の家族写真。ぼんじりだけまだお外に出てないでち。#預かりママのつくねちゃん #焼き鳥ファミリー #ねこまる保育園

丸山 晶代さん(@maruyamatenchou)がシェアした投稿 –

猫グッズ通販・丸山商店 店長という丸山さんは通販で猫グッズも販売されていました。

猫モチーフのアクセサリーや雑貨、キッチン小物など多数そろえていました。

売り上げの1割が寄付になるという事ですが、猫好きにはたまらない商品ではないでしょうか!!

それにしても猫愛がすごい!

丸山さんの飼ってる猫は保護猫ということです。

スポンサーリンク

丸山晶代の活動

・「ちくわぶナイト」

2011年9月28日より不定期開催。前菜からデザートまでちくわぶ料理のフルコースを出していました。

ちくわぶナイトはSNSを中心に話題になり、予約がとれない人気イベントであったにも関わらず、引っ越しの為現在は不定期開催しているとのことです。

・「ワークショップ」

おでんのお馴染みのちくわぶ!実は東京近郊以外の方はあまりご存知ない方も!?


ということでそんなちくわぶはかなりの無限の可能性を秘めていました。
おかず系のレシピからスイーツ系のレシピまで講師から教わることができます。

まとめ

丸山晶代ちくわぶをこよなく愛するは日本で唯一のちくわぶ料理研究家です。

ちくわぶレシピは400以上。

猫グッズ通販・丸山商店 店長も務める大の猫好き。

マツコの知らない世界ではどんなからみを見せてくれるか非常に楽しみです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク